━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■『プロフェッショナル・サンデー・フォトグラファーへ!』■■■■
「写真がライフワーク」と考える写真家のためのメルマガ
                     http://www.takahisanagai.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≫≫本メルマガについて≪≪≪

 本メルマガは、「ライフワークは写真」と考える方々に、
 プロフェッショナル・サンデー・フォトグラファーという生き方
 を提案します。

http://www.takahisanagai.jp/photoexhibition/psp/psp-backnumber.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第057号:2008/09/16
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【近況報告】
──────────────────────────────

前回、本メルマガをお送りしてから5ヶ月が経ちました。
お元気にお過ごしのことと思います。

今回は、写真のことからちょっと離れたニュースをお届けします。


■■この9月に、初めての本を上梓しました。■■

と言っても、写真集や写真に関する本ではなく、ビジネス書です。

タイトルは、

 『戦略プロフェッショナルの心得 
  − ビジネスの現場で、理論だけの戦略が実行できない理由 −』

です。

日本にとって、現代ほどしっかりとした戦略の構築が渇望されてい
る時代はありません。

しかし実際には戦略策定と実践は困難ですし、MBA等で教える理
論はそのままではビジネスの現場で適用できません。

この10年間、私は外資系企業で事業戦略を担当してきました。
本書は、この私の経験を元に、戦略立案・実践の考え方についてま
とめたものです。

タイトルは難しそうですが、

 「勤務経験のない主婦の方でも、楽しみながらMBAレベルの内
  容を理解できる」

ことを目標に、分かりやすく、かつ、深い内容とすることを心掛け
ました。

いま、戦略は全てのビジネスパーソンに求められています。

この本が皆様のお役に立てば幸いです。


なお、本書は永井孝尚個人の自費出版ですので、書店には並ばずに、
アマゾンのみで販売しております。下記より注文できます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4990432304?ie=UTF8&tag=wps-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4990432304


また、本書のご紹介のために、下記サイトを開設いたしました。

http://www.takahisanagai.com

本書が生まれるまでの話や、いただいたご感想、参考文献の紹介等
を掲載しています。 もしよろしければお立ち寄り下さい。



■■

今回、写真から離れた話題をお届けしました。

3年前、2005/08/21に配信させていただいた『プロフェッショナル・
サンデー・フォトグラファーへ!』の46号で、

>>「本業でもプロフェッショナル」という点は、実は「七つの心得」
>>に八つ目の心得として加えてもよいかもしれません。

ということを書かせていただきました。

その意味では、今回上梓させていただいた本書も、私の「プロフェ
ッショナル・サンデー・フォトグラファー」としての活動の一環と
申し上げてもよいかもしれません。

***** この46号は下記でご覧になれます *****

http://www.takahisanagai.jp/photoexhibition/psp/psp46.html


次回からは、また写真の話題に戻りたいと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。

                          永井孝尚

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行人:永井孝尚

 『風の写真館』http://www.takahisanagai.jp で作品やコラム
 を掲載しています。よろしければお立ち寄りください。

 また、ブログ『永井孝尚のMM21』では、写真の話題に加えて、
 マーケティングやビジネスに関することも書かせていただいて
 います。よろしければこちらもどうぞ。

http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/

●登録・解除・バックナンバー閲覧はこちらまで
http://www.takahisanagai.jp/photoexhibition/photoexhibition.html

●このメールマガジンは、 まぐまぐ http://mag2.com/ 、
 melma! http://melma.com/ のシステムを利用し
 配信しています。

●メルマガ【プロフェッショナル・サンデー・フォトグラファーへ!】
は無料です。

●本メルマガは自由にお友達に転送ください。
 転送いただく場合は、編集せずに、メルマガ全体をそのままお送
 りいただきますようお願いいたします。

Copyright(C), 2004-2008 永井孝尚


【バックナンバーへ戻る】